【Blog Coaching】 “Vision Quest”

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「クリックされないサイトに価値は宿らない」―JAL、3年半ぶりのHP刷新

みなさん、こんばんは。

今日は、サイトリニューアルの話。JALです。日本で一番稼いでいるサイトだったかな?
マイページでは、ガジェット・リコメンド・ドラッグ&ドロップによるレイアウト変更と、がんばってますね。

jal_hp

---
JALが3年半ぶりにホームページを刷新した。Web経由で航空券やホテルの予約拡大を狙い、顧客ごとに情報を切り出して提供できるガジェットや自動推薦エンジンを取り入れた。Yahoo!などのポータルサイトにならったレイアウトに変更するなど、細部の作り込みにもこだわった。
---
JALは少し縁のある企業なので、かげながら応援しております。
igoogleにはじまったガジェット化、リコメンド、ドラッグ&ドロップによるレイアウト変更など、ユーザーが自発的に活用するサイトへの流れは、当分続きそうですね。

ニュース
大企業のWebサイト構築法:「クリックされないサイトに価値は宿らない」――JAL、3年半ぶりのHP刷新に託した意図

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご無沙汰しております。
JALのサイト、使いやすくなった箇所もあるにはあるのですが、ちょっと見づらくなった気がするんですよねぇ…。
それと旅行のワクワク感とか飛行機の特別感というのは、前の方が感じました。
前はログインするとヘッダの下に表示された会員メニューも小さくなってしまって「オレ、JMB会員だぞ」っていう優待感も薄れてしまった気がしますし。

KE-TA | URL | 2009-05-01 (Fri) 10:41 [編集 ]


Re: タイトルなし

>KE-TAさん
こちらこそ、ご無沙汰です。確かに特別感はなくなってきたですね。
CRMや検索エンジンも新たに導入しているようですし、どちらかというと、Yahoo!やiGoogleのような日常的に使われるポータルを目指しているような感じがします。残念ながら成果のほどは、わかりません。次のレポートを楽しみに待ちましょう!

> ご無沙汰しております。
> JALのサイト、使いやすくなった箇所もあるにはあるのですが、ちょっと見づらくなった気がするんですよねぇ…。
> それと旅行のワクワク感とか飛行機の特別感というのは、前の方が感じました。
> 前はログインするとヘッダの下に表示された会員メニューも小さくなってしまって「オレ、JMB会員だぞ」っていう優待感も薄れてしまった気がしますし。

ウエッチー | URL | 2009-05-01 (Fri) 12:22 [編集 ]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。