【Blog Coaching】 “Vision Quest”

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べログと30min.に学ぶ

みなさん、こんばんは。

今日は、食べ物の話ではありませんよ。盛り上がる口コミサイトの作成法です。

食べログは、2005年3月にサービスを開始。3月時点で月間ページビューは1億4374万PV、ユニークユーザー数は830万人。ネットレイティングスが2008年9月に実施した調査では、グルメサイトでぐるなびに次ぐリーチ数を誇るそうです。

tabe_log

口コミサイトが育った秘訣は?
●自分も1ユーザーとして、先行しているサイトで不満に感じている部分があり、それを解消した。
●有名なレビューアーが食べログを利用し、そのうわさが広がってユーザーが集まってきた。
●具体的には、ユーザーの「マイページ」機能を強化し、ユーザーが投稿するほど自分のページが
  育つようにした
ということです。
他にも、
●機能の改善要望を集める掲示板を設置し、サイト作りにもユーザーが参加できるように。
●サイトに掲載される情報の質にもこだわった。
●投稿文字数は200文字以上という制限、中身のあるコメントのみを受け付ける。
●内容が具体的でないものや掲載にふさわしくないものはユーザーに修正を依頼。
●優れた口コミや写真がより上位に表示されるように、優先度も付けている。
という感じで、徹底してますね。素晴らしいっ!
こんなサイトも、いつか育ててみたいです。

ニュース
食べログと30min.に学ぶ、盛り上がる口コミサイトの作成法

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。