【Blog Coaching】 “Vision Quest”

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売上は上がったけど、儲かっていないのは何故?

知人の税理士、米津晋次さんが、セミナーを開催されます。

昨年12月に出版された『利益が見える戦略MQ会計』(かんき出版)の
著者二人、米津晋次さんと宇野寛さんによる
戦略MQ会計 【基礎編】+【実践編】セミナーです。


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◆ 2010年10月26日(火) 【名古屋】◆

午前の分は基礎編

利益を増やすためには、
・売上を上げる(売価を上げる、売上数量をふやす)
・原価を下げる(粗利益率を下げる)
・経費を削減する
というのが、会計の常識です。

しかし、それが正解とは限りません。

また、決算書をそのまま経営に活用すると大きな間違いをします。

このような「会計の常識」にとらわれずに実際に利益を拡大する考え方を
牛丼値下げ戦争を題材に解説します。



そして午後の部は実践編

戦略MQ会計は、科学的な経営をすることが特徴です。

では、そのために
・実際にどのようなデータを作ればいいのか。
・どのようにデータを溜めればいいのか。
・そのデータをどのように分析し活用すればいいのか

書籍『利益が見える戦略MQ会計』の中では書ききれなかった具体的ですぐ使え
るデータ活用法をじっくり時間をかけて伝授します。

→詳細・申込みは http://bit.ly/aVzp5r


◎セミナー内容
【午前の部】牛丼値下げ合戦を戦略MQ会計で検証してみよう
売上は上がった! でも儲かっていないのはなぜ?
あなたは、どの価格で販売したいですか
よくある勘違い! 目標粗利益率達成のための値段のつけ方
吉野家の値下げの影響を検証する (吉野家は値下げすべきだったのか)
卸、小売業の値引きはもっと恐ろしい
価格決定は社長の仕事
原価の捉え方を間違えると・・・
商品ミックスでMQ最大化をめざす
値引きをするなら○○を活用しよう
利益が見える原価計算(儲けるための原価計算入門)
原価を下げると利益が増える?! は大間違い!
会計の常識で原価管理をすると、、、

【午後の部】MQ最大化!それは「中学の成績管理表」にヒントがあった
経営は率で考えてはいけない
平均値の重要性・平均値は何を物語っているか
売上を上げるのは社長の仕事 (アイデアの作り方)
儲けるための常識を打ち破る「利益感度分析」
利益計画の先にあるもの ⇒ 「販売計画」そして「MQ計画」
「反省しかできない集計表」と「行動を起こさせる帳表」
MQ最大化、それは「成績管理表」の作り方にヒントがあった!
企業は『MQ製造装置』、どうすればMQは増やせるのか
販売管理ソフトのデータは宝の山
MQアップには欠かせない「データ蓄積のしかた」と「科学的な分析手法」
社長は飛びつく!MQアップに繋がる業務フロー作成
質疑応答

【日 程】
2010年10月26日(火)

【時 間】
午前の部  9時50分~12時10分(受付は 9時30分から)
午後の部 12時50分~16時30分(受付は12時30分から)

【会 場】
ウィンクあいち(愛知県産業労働センター)1110会議室
名古屋市中村区名駅4丁目4-38 (名古屋駅徒歩2分)
http://www.winc-aichi.jp/

【講 師】
よねづ税理士事務所所長
株式会社みらい 代表取締役 米津 晋次

株式会社西研究所 客員研究員
株式会社アイティーエス 代表取締役 宇野 寛

【定 員】
午前の部 先着 20名
午後の部 先着 20名

【参加費用】
午前の部のみの参加  1名様 10,500円(税込)
午後の部のみの参加  1名様 21,000円(税込)
午前と午後の両方参加 1名様 26,250円(税込)

【詳細・申込み】
次のページよりお願いします。
http://bit.ly/aVzp5r

【お問合せ】
セミナーに関するメールでのお問合せはこちらまで
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P33571849

【主 催】
株式会社みらい
〒458-0924 名古屋市緑区有松1021-1B
Tel:052-385-9815 Fax:052-621-6669




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