【Blog Coaching】 “Vision Quest”



「ヒノキケータイ」って知ってますか?

続いては、ケータイの話。
ヒノキ材を外装に使った携帯電話です。

まだプロトタイプのようですが、チャレンジングですよね。
エコの流れもありますし、ありだと思います。
というか、ちょっとカッコイイっ!欲しい。

ヒノキケータイ1

ヒノキケータイ2

---
間伐で出た国産ヒノキを外装に使った
携帯電話をNTTドコモなどが共同で試作した。
木材は劣化しやすい難点があったが、
圧縮加工により耐久性・耐水性を
高めているという。
同社とオリンパス、シャープ、音楽家の
坂本龍一さんが中心となって森林の
整備保全を呼び掛ける団体「more trees」が
共同開発。シャープの「SH-04A」ベースの
実機と、木材の手なじみの良さを生かして
デザインしたモックアップを製作した。
オリンパスの三次元圧縮成形加工技術を使い、
木材で高い耐久性、耐水性、防虫性、
防かび性を実現したという。
---

みなさんも、エコ素材をハイテク機器にいかしてみては、
いかが?


ニュース
“ヒノキケータイ”、ドコモなどが試作 国産間伐材を活用


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

