【Blog Coaching】 “Vision Quest”

スポンサーサイト


人を行動に駆り立てるもの

最近、気に入っているマイケル・ボルダックの話。
先日ご紹介した「目標達成する技術」から
エッセンスを紹介します。

今日は、「人を行動に駆り立てるもの」。

私たちが、最終的に獲得したいのは「感情」だと
マイケルは言っています。

あなたの目標は?

⇒仕事ができるようになりたい?
⇒収入を倍にしたい?
⇒富を蓄積したい?
⇒素敵なパートナーを見つけたい?
⇒健康になりたい?

ゴールは上記のような内容かもしれませんが、
本当に欲しいのは、そのゴールを達成した結果として、

⇒尊敬されて自尊心を満足させたい。
⇒経済的に成功し、自由な心を満喫させたい。
⇒幸福な毎日を過ごしたい。
などなど。

したがって
ゴールとは「得たい感情」という究極の目的に
到達するための、乗り物である、と。

人間の究極の目的は、「6つの感情ニーズ」たと
マイケルは言っています。

①確実感
②不確実感
③重要感
④つながりと愛
⑤成長
⑥貢献

それぞれ簡単に説明しますと、

①確実感
確信や安心感を持っていたいという気持ち。
安心感を持ちたいってことですね。

②不確実感
こちらは逆に、変化や多様性を求める気持ち。
退屈さを紛らわすような新しいことをしたいってことですね。

③重要感
こちらは、尊敬されたいという気持ち。
他人から重要だと思われたり、賞賛されたいってことですね。

④つながりと愛
こちらは、社会的に認められたいって気持ち。
誰かとつながっていたり、何かに所属したいってことですね。

ここまでが、「基本ニーズ」。

⑤成長
成長してよりよい人生をおくりたいという気持ち。

⑥貢献
人に貢献したいという気持ち。
与えること、何かに役立つことで満たされたいってことですね。

ここまでが、「精神ニーズ」だそうです。

これらの「6つの感情ニーズ」が
「人々を行動に駆り立てるもの」だそうですよ。
そして、
幸福になるとは、これらの「6つの感情ニーズ」を
満たすことだそうです。

「人を行動に駆り立てるもの」、いかがでしたか?
みなさんも、行動を起こすために役立ててみては、
いかが?



-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~
(2008/12/12)
マイケル・ボルダック

商品詳細を見る


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
私は、昨年読んでから内容をすっかり忘れていました(笑)
要点まとめて下さって、ありがとうございます。
読み返そう~っと(笑)

rika | URL | 2009-09-24 (Thu) 11:52 [編集 ]


Re: タイトルなし

rikaさん、コメントありがとう。
最近、マイケルを気に入って勉強してます。
気になったポイントを、もう少しまとめてみますね。
お楽しみにっ!

> こんにちは。
> 私は、昨年読んでから内容をすっかり忘れていました(笑)
> 要点まとめて下さって、ありがとうございます。
> 読み返そう~っと(笑)

ウエッチー | URL | 2009-09-25 (Fri) 00:20 [編集 ]


 

トラックバック

