【Blog Coaching】 “Vision Quest”

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戦略的に消費者の欲求を刺激する?

今日は、メソッドの話。
電通が、新たな消費者分析メソッド
コミュニケーション・モチベーター」を開発しました。
クロスメディアに、チカラ入れてますね。

独自の消費者分析の指標に基づき、
人間の基本的な欲求を
「特別な価値を持つものが欲しい」
「癒されたい」
など57項目、19分類で分析する。
また、店頭における欲求を
「自由に商品を触ったり試したりできる」など
12項目で分析することで、
消費者の購買行動における「心のボタン」を
探し当てるための支援をするらしいですよ。

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電通は9月1日、クロスメディアのシナリオ作りのために、
心理学を応用した消費者分析メソッド
コミュニケーション・モチベーター」を開発したと発表した。
人間の欲求に焦点を当てたフレームワークで、
「戦略的に消費者の欲求を刺激し購、買行動に
結びつけるプランニングを支援する」(電通)という。
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消費者の価値観、カテゴリーへの関心、メディア接触、
特定商品への関与といった他の調査データと
掛け合わせることで、さまざまな切り口での分析が可能という。
例として電通では、「20代女性は他の層とくらべ、
『癒されたい』『好かれたい・愛されたい』
『貯めたい・蓄えたい』などの欲求が強い。
こうした要素をコンセプトとする新商品を開発したり、
上記欲求を刺激するキャンペーンを展開することで、
効果的な訴求が期待できる」と説明している。
クロスメディアコミュニケーションの立案だけでなく、
新商品開発やブランド評価、消費者のプロファイリング、
売り場の構築など、幅広いコミュニケーションデザインに
活用できるとのことだ。
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みなさんも、新しい視点でお客様を分析してみては、いかが?

ニュース
「戦略的に消費者の欲求を刺激する」--電通、新たな消費者分析メソッドを開発

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