【Blog Coaching】 “Vision Quest”

スポンサーサイト


「日本コンサルタント協会」を知ってますか?

フォレスト出版がプロデュースした日本コンサルタント協会
「実力派コンサルタントの育成講座!」説明会に行ってきました。

「One Company, One GOOD consultant」(1社に1コンサルタントの時代を創る)
というビジョンのもと、企業経営者と一緒に悩み、共に進化・成長していく、
いわばホームドクターのような資質をもつビジネス・パートナーとしての
コンサルタントを育成することを目的に設立されましたようです。
こういうコンサルタントの協会って、あまりありませんよね。

すごく高い志を感じました。
説明をしていただいた、フォレスト出版の太田社長の語り口も熱く、
セミナー風の進行も素晴らしかったですよ。

以下サイトで紹介されている日本コンサルタント協会の主旨です。
---
政治・経済・社会が大きく変化する中で、中小企業経営者と共に悩み、
共に進化し、共に成長するコンサルタント、
いわば企業のホームドクターのような資質を持つ、
ビジネスパートナー・コンサルタントが社会的に切望されています。

ところが、
日本ではまだ充分にそのようなコンサルタントが育成認知されておらず、
その要望にこたえるべく一般財団法人「日本コンサルタント協会」が
設立されました。

当財団のビジョンは「One Company,One GOOD Consultant」
(1社に1人コンサルタントの時代を創る)です。
このビジョンの旗のもと、日本における法人数の90%を占める
中小企業の永続的繁栄と幸福を目指し、コンサルタントの育成と
向上に寄与することを宣言します。
---

また、
・コアー(Core)
・コミュニケーション(Communication)
・カウンセリング(Counseling)
・コンサルティング(Consulting)
・コーチング(Coaching)
の5つの要素を活用する「5Cコンサルティング」という考え方に
共感を覚えました。

「コンサルティングだけでは、限界がある」と思い、
最近、ボクの考えていた今後のスタイルに非常に近い感じがしました。
みなさん、ちょっと興味をそそられませんか?
今後、フォローしていきたいと思います。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

また本田鍵さんのセミナーに行ってきますっ!

今日は、最近フォレスト出版の話題が多いですね。 先日ご紹介した「5Cメソッド」のマーク・M・ムネヨシ氏と 私の大好きな本田健さんのコラ...
[続きを読む]

Vision Quest of WSC! | 2009-08-23 (Sun) 01:38


日本コンサルタント協会 5Cコンサルタント|マーク・M・ムネヨシ氏

続いては、検索キーワードのご紹介。 以前の日記でもご紹介しましたが、 このブログの検索キーワードとして、 「日本コンサルタント協会」...
[続きを読む]

Vision Quest of WSC! | 2009-09-06 (Sun) 01:57


 
