【Blog Coaching】 “Vision Quest”

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだ増えるだろうTwitter関連サービスに注目!

Twitter関連サービスが、続々増えているようです。

とてもよく整理されているので、そのまま紹介ますよ。

---
8月11日にリリース。
「つぶやきの発信力を解析」するサービス「ReTweeter」。
他者のつぶやきを再投稿することを「ReTweet(RT)」と言うが、
このサービスではつぶやきのRTされた回数を調べることができる。
多くRTされているつぶやきを一覧でき、
それ以外にも「自分のつぶやきがどれだけRTされたか」を
見ることも可能だ。特徴的な点として、
「どのようなユーザー経路を得てRTされたか」という点も表示される。
運営はユーザーローカルで開発を担当する閑歳孝子氏。

8月8日にオープン。
meyou.jp(みゆ)」。日本語の設定をしているユーザーの
最新1000件のつぶやきを見るほか、
キーワード検索ができる。また、注目キーワード表示機能も実装され、
今は「iPhone」「酒井法子」「商標登録」といったキーワードが
表示されている(8月13日時点)。

8月3日に公開。
Twib(Twitter ホットエントリー)」が公開された。
Twitter でつぶやかれたURLを集めて、人気順に表示する。
URLはすべて自動で収集しており、
「1日に3万以上の件数が登録」されているそうだ。
ほかにもユーザーごとにつぶやいたURLの表示、
指定したURLがどのようにつぶやかれているか
わかる機能などもある。運営はワディット代表取締役、
オモロキ取締役兼CTOの和田裕介氏。

2007年から公開。
buzztter」。Twitterでよく言及されているキーワードを
教えてくれる。Twitterアカウント経由で知ることもできる。
運営はdara氏。

2007年から公開。
ふぁぼったー」は、Twitterで多くFavoriteされたつぶやきを
表示するサイト。ほかのサイトとか異なった視点で、
つぶやきが集められているのが興味深い。運営は小野マトペ氏。

全体を比較してみると、ReTweeterは、影響力から
つぶやきを調べるという点が特徴的だ。
meyou.jpはTwitter全体で会話されている物事を俯瞰するのに
向いているだろう。Twibはどのページが注目されているかの
分析に強みがある。buzztterは注目を集めているキーワードを
知るのに便利だ。ふぁぼったーはニュースというよりもつぶやき
単体の注目度を知るのに役立つのではないだろうか。
---

素晴らしい情報整理と分析ですね。
まだまだ続く、Twitter関連サービス。
みなさんも、ビジネスに取り入れてみては、いかが?


ニュース
Twitter関連サービス、日本でも続々登場--注目ユーザーや話題を効率的に収集

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。