【Blog Coaching】 “Vision Quest”

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「モーブッサン」ダイヤ騒動の成否は?

みなさん、こんばんは。

今日は、ダイヤ騒動の話。フランスのの宝飾ブランド「モーブッサン」です。
モーブッサンはフランスの「5大宝飾店」のひとつで、1827年創業の老舗。

この名門ブランドが1日、銀座店で先着5000人に0.1カラットの
ダイヤ(5000円相当)を無料配布すると発表したことから、人が殺到。
午前9時の開店前には1.5キロにわたる行列ができたとか。

mobussan

「無料」というキーワードは、相変わらず強いですねぇ~。
このキャンペーンの成否を、どう評価すべきか?
評価はわかれているようですね。

プレゼント総額2500万円に対して、この話題性を考えると
話題になったという点では、成功。ROI高いですよね。

問題は、対応とキャンペーンとしての出口ですかね。

対応としては、受け渡しの認知を徹底していなかった点。
※当日もらえると思っていた人が多いようです。

出口としては、モーブッサンの製品・サービスに
つながっていなかった点。
※当日ダイヤを受け取れた330人のうち、
 モーブッサンのサービスを利用したのは
 全体の約15%だそうです。

ちょっと惜しいですね。
「無料」はOKだとしても、ターゲティングとしては、
もう少し、モーブッサンの顧客になってくれそうな人に
限定しても、よかったような気がしますね。

みなさんも、無料とターゲティングの組み合わせで、
ROIの高いキャンペーンを展開してみてはいかが?


ニュース
5000人に0.1カラットのダイヤモンドプレゼントの銀座モーブッサンのPR効果

【Webマーケティング:注目記事】5000人に0.1カラットのダイヤモンドプレゼントの銀座モーブッサンのPR効果(TRIBAL MARKETING LAB)

タダに殺到! 銀座を大混乱させた“ダイヤ騒動”の成否

【Webマーケティング:注目記事】タダに殺到! 銀座を大混乱させた"ダイヤ騒動"の成否(ネタリカ)

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お初です!

人ごみ大好き(変な意味ではない)のワンとしては、
この行列の中に是非入り込んでおきたかった・・・。

ROIは18%くらいでしょう。
私なら買わないですね。

ちゃんぷる | URL | 2009-06-16 (Tue) 22:03 [編集 ]


Re: お初です!

>ちゃんぷるさん
はじめまして、コメントありがとう。
ボクも買わないですね。
でも、もっと手を打てたような気がするんですよねぇ。
ちょっと、もったいない。

> 人ごみ大好き(変な意味ではない)のワンとしては、
> この行列の中に是非入り込んでおきたかった・・・。
>
> ROIは18%くらいでしょう。
> 私なら買わないですね。

ウエッチー | URL | 2009-06-17 (Wed) 00:47 [編集 ]


 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「モーブッサン」ダイヤ騒動の成否

ふぉっふぉっふぉっ。みなさん、こんばんは。 ちょっぴり「太めで、お茶目」なアンザイです。 赤木くんは、相変わらず「熱い」ねぇ~。 負けてられないなぁ~。おっとっと。 今回は、ダイヤ騒動の話。 フランスのの宝飾ブランド「モーブッサン」だよ。 ...
[続きを読む]

「兆」万客億来 ~マーケティング・アイディアの宝庫~ | 2009-06-15 (Mon) 00:19


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。