【Blog Coaching】 “Vision Quest”



「女の舞台裏って、なんてすごいんだろう」

みなさん、こんばんは。

今日は、「化粧をするときの脳」の話。タイトルは、茂木先生の言葉。

女性は、化粧をすることを通して、
・自分自身を認識し、
・他人から見られる自分を認識し、
・自らの欠点を改善
しているんだそうです。
これって、PDCAサイクルですよね。すごいです!

そして、
女性の脳は化粧をすると変わる。
顔の表面だけではなく、脳活動も変化するらしいですよ。

これからは、男性も化粧をしなければって時代が。。。くるかも?!

---
茂木氏が31人の女性の脳の活動を調べたところ、「女性は素顔の自分の顔は自分の顔、化粧をした自分の顔は他人の顔だと思っている」という結果が出たという。女性は化粧をした顔は社会的なものだと感じているそうだ。茂木氏はこれを会社に当てはめてみることが大切であると説明した。
---

ニュース
「女の舞台裏って、なんてすごいんだろう」――茂木健一郎氏が起業家に勧める“化粧する脳”とは? (ITmedia)


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

